イマドキ女子の新常識!「おひとりさまランチ」の魅力に迫る!

その他

最近、飲食店で一人でランチをする女子をよく見かけませんか?

都内を中心にお昼休憩に一人でランチを楽しむ女子が増えており、

自立した女子のイメージでかっこいいと憧れる女子も多いそうです!

そんな、都内の「おひとりさまランチ」女子の魅力とおすすめ店をまとめました!

「おひとりさまランチ」の魅力

1人でランチを食べる女子が増えている理由は、一人の快適さにあります!

どんな快適さがあるのか、いくつかご紹介します。

1.自由な時間の使い方ができる

自分時間

忙しい毎日の中でお昼休憩は、自分の時間が取れる貴重な時間です。

「おひとりさまランチ」なら、この「自分時間」の全てを自分で好きにコントロールできます。

例えば、午前中にちょっとしたタスクや調べ物ができることはよくあるものですよね。

「おひとりさまランチ」ならこういったタスクを解消した状態で、スッキリ午後を迎えることができるようになります!

ちょっとした調べ物をしたり午後の計画を立てたり考え事をしたり

また、早く食べ終わって余った15分で買い出しに行ったりなど、自由に時間を使うことで有意義なお昼休憩にすることができます。

2.周りと話を合わせるストレスがない

ストレス

複数人でランチに行くと、愚痴や噂話、実はあまり興味がない話がでることもあります。

そういった時仕方なく周りと話を合わせ、ストレスになるものです。

「おひとりさまランチ」ならそういったストレスがありません!!

「周りに合わせる必要がない時間」をお昼休憩に作る事で、リフレッシュした気持ちで1日を過ごせます。

3.好きなお店で好きなものが食べられる

食べ物

複数人でランチに行くと、「何が食べたい?」と相手に気を遣ったり、流れでお店が決まったり…

知らず知らずのうちに本当に食べたいものを我慢してしまうものですね。

「おひとりさまランチ」なら、その日その時の気分で、人目を気にせず食べたいものが食べられます!

揚げ物が食べたい気分や和食の気分、甘いものが食べたい気分…

食べたい時に、食べたいものを食べて、自分をハッピーにしてあげることができます!!

 

「おひとりさまランチ」のお店選びのポイント

知らないお店に1人で入るのは、少し勇気がいるものです。

そんな「おひとりさまランチ」女子に、お店選びのポイントをいくつかご紹介します。

お店の雰囲気

インテリア

外観の雰囲気がオシャレかどうか内装に可愛いポイントがあるかどうかをチェックしましょう!

お店側が女子に喜ばれるような意識をしているか一目で判断できます。

女子が多そうな雰囲気のお店から「おひとりさまランチ」に挑戦することがおすすめです。

ランチセットが充実している

サラダセット

ランチセットに、前菜やサラダ、デザート、飲み物が付いていたり、

女子に喜ばれる内容にこだわっていたりするのも、「おひとりさまランチ」には嬉しいポイントです!

1人だからこそ内容が充実したランチを、ゆっくり楽しむことがおすすめです。

一人でくつろげるお席

一人席

4人席ばかりでなく2人席、またはカウンター席があるかどうかをチェックしましょう。

また、隣の席との間隔が空いていれば、人目を気にすることなく一人でゆっくり楽しめます!

「おひとりさまランチ」おすすめ店〜銀座編〜

今回は、銀座エリアでも1000円前後で食べられる「おひとりさまランチ」女子におすすめ店を厳選し、ご紹介します!

Pizzeria Trattoria Vomero(ピッツェリア トラットリア ヴォメロ)

vomero

引用:vomero

一軒家のレストランで、外観も内観もとても可愛く、女性1人でも入りやすい雰囲気のお店です。

薪窯ナポリピッツァの南イタリア料理店で、食べログピザ百名店に3年連続選ばれている本格派で大人気!!

平日限定ランチメニューは前菜付きサラダ、自家製パン、カフェ付きで、

ピッツァランチ全6種、パスタ・リゾットランチ全5種から選ふことができます。

Pizzeria Trattoria Vomero(ピッツェリア トラットリア ヴォメロ)
住所:東京都中央区銀座3-12-8
アクセス:地下鉄「東銀座駅」より徒歩3分
http://vomero-ginza.com

TRATTORIA LA COCORICO 銀座

TRATTORIA LA COCORICO 銀座

引用:ぐるなび

じっくりと焼き上げた『ロティサリーチキン』が名物のお店です。

「ロティサリーチキンプレート」は1/4サイズでも満足のボリュームで、

前菜盛り合わせ、デザート、選べるドリンクまで付いている女性に嬉しいランチセットを楽しめます!

内装もオシャレで、ゆっくり過ごすことができるお店です。

TRATTORIA LA COCORICO 銀座
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 8F
アクセス:地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅 5番出口 徒歩2分、地下鉄 銀座駅 C8番・9番出口 徒歩3分、JR 有楽町駅 中央口 徒歩5分
http://www.la-cocorico.jp/ginza

Ginza Noodles むぎとオリーブ 銀座店

むぎとオリーブ

引用:食べログ

女子もラーメンが食べたい!という日にはこのお店がおすすめです。

このお店はカフェのような内装の可愛いラーメン店で、なんと、女性客が半分以上だそうです!!

化学調味料無添加で、ミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれている人気のお店です。

Ginza Noodles むぎとオリーブ 銀座店
住所:東京都中央区銀座六丁目12-12銀座ステラビル1F
アクセス:東京メトロ都営浅草線「東銀座」駅(A1出口)より徒歩5分、東京メトロ丸の内線/銀座線/日比谷線「銀座」駅(A5出口)より徒歩6分
https://twitter.com/mugiori?lang=ja

えん 銀座店

和食 えん

引用:ぐるなび

地下の落ち着いた店内で、ゆっくりヘルシーな和食を味わうことができます。

季節ごとに旬のお魚やお野菜で考えられたランチ膳は、どれにしようか迷ってしまうほど種類が豊富!

お魚が食べたい日には「本日のお魚料理」がおすすめ。おばんざい三種も付いて、女子の身体に嬉しいランチ膳です!

えん 銀座店
住所:東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビルB1
アクセス:地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅 9番出口 徒歩1分
https://en-ginza.com

最後に

ランチ

今回ご紹介したレストランは、どこも味はもちろん内装や素材にこだわりのあるお店ばかりです。

都内には「おひとりさまランチ」女子におすすめしたいお店がたくさんあるので、ぜひお気に入りのお店を探してみてくださいね!

 

関連記事一覧