【一人暮らし必見】これさえあれば生きていける必須家電の選び方!

お掃除
おうち時間

女性の一人暮らしを快適にするために必要になるのが家電です。
日常を豊かにしてくれるものばかりなので、必要なものを賢く選択しておきたいところ。
そこで、今回は一人暮らしの女性に家電の選び方のコツをご紹介!一人暮らしを検討している方や、一人暮らし中の方は参考にしてくださいね。

家電

一人暮らしに関連する記事はこちらから↓

一人暮らしのメリット・デメリット~メリット編~

一人暮らしのメリット・デメリット~デメリット編~

はじめに、、、

家電を購入する前に、部屋の広さや間取り、搬入経路を確認しておきましょう。
コンセントの数などの部屋の特徴だけでなく、共有部分であるエレベーターや廊下の広さなども一緒に確認しておけば安心して家電を選ぶことができます!
購入した後に「部屋で使えない、、、」なんて失敗が起こらないようまずはじめにしっかり確認しましょう!

部屋

一人暮らし必須家電5つ選び方のコツ!

一人暮らしをするにあたって必要な家電「冷蔵庫」、「電子レンジ」、「洗濯機」、「ドライヤー」、「掃除機」の5つ選び方のコツをご紹介します!

1.冷蔵庫

一人暮らしを始める時にまず必要になるのが冷蔵庫です。

◎選ぶコツ

両開き
キッチンの広さや置き場所によって、開くことができる冷蔵庫の扉の向きは異なります。
女性の一人暮らしの場合、そこまで広くない間取りを選択することが多いので、どちらからでも開けることができる両開きがおすすめ。どんな場所においても不自由なく冷蔵庫を開けることができます。
引っ越したりした際に別のものを買い換える必要もなくなるのでコストパフォーマンスもバッチリ。

【冷蔵と冷凍両機能付き】
冷蔵と冷凍の両方がついているものがおすすめ。
冷凍食品は忙しい女性にとって救世主となる存在です。
冷凍機能は確保しておきたいところ。

2.電子レンジ

冷蔵庫に並び一人暮らしを考える際にまず手配しておきたいアイテムですよね。

◎選ぶコツ

【トースター機能付き】
電子レンジはトースター機能がついているものがおすすめです。トースター機能を使用すると、忙しい朝の朝食に大活躍。また、トースト機能を使用したレシピもたくさんあるので、料理の幅も広がります。
オーブン機能がついたものは価格がかなり高額になってしまうもの。しかし、トースター機能の追加だけではそこまで金額が上がらないケースが多いので、トースター機能がついたものをおすすめします。

3.洗濯機

自宅に洗濯機がない場合、近くのコインランドリーに出向く必要があります。コインランドリーはかなり便利ですが、洗濯が完了次第、洗濯物を回収しなくてはなりません。そのため、休みの日以外での洗濯が難しくなってしまいます。自宅に洗濯機があれば、仕事に行く前にボタンを押しておけば帰宅する頃には完了しているので、とても便利!

◎選ぶコツ

【ドラム式】
少し値段は上がりますが、乾燥機能付きのドラム式を選択するのをおすすめします。
洗濯物を入れてボタンを押すだけで乾燥まで終わらせてくれるので、かなり便利。忙しくて時間のないOLや学生も安心ですね。

4.ドライヤー

ドライヤーは女性にとって必需品です。一人暮らしを始める時にしっかり用意しておきましょう!

◎選ぶコツ

【風量・温度調節可能】
髪を乾かすだけでなくセットもドライヤーで行うという方は、風量や温度を調節できるものを選択しましょう。コテやアイロンを購入する必要がなくなるのでかなり便利。またヘアケア対策がしっかり整っているドライヤーは髪が痛むのを防いでくれます。
美容室に行く頻度を少なくできるので、本体価格は通常のものより高額でも節約につながりますね。

5.掃除機

掃除機はお部屋を綺麗に保つ際に欠かせないアイテム。
女性は髪が長い方も多いので、部屋に髪が落ちることも多くあります。髪の毛は細いのでわかりにくいものの、しっかり見ると意外と落ちています。女性と言えど、部屋の床は意外と汚れているもの。そういった時にも掃除機は大活躍ですね。

◎選ぶコツ

【全自動】
女性の一人暮らしにおすすめの掃除機は自動掃除機です。自分が自宅にいない時も自動でしっかり掃除してくれるのでかなり便利。自分のスマホから掃除した箇所や、掃除状況を確認することができるものもあるので、おすすめ。
自分の部屋をかなり綺麗にしておくことができるので、快適な一人暮らしライフを送ることができます。

【スタンドタイプ】
スタンドタイプの掃除機は見た目がおしゃれで女性の部屋においても景観を損ねることなくしっかり馴染みます。
おしゃれなデザインのものも増えているので、部屋の雰囲気に合わせて選択しましょう。スタンド型なので、邪魔になることもなく、お掃除もしやすい傾向に。スタンド型はコードレスがほとんどなので、小回りもバッチリです。
また、一般的な掃除機と比較するとかなり軽いので、女性でもあまり負担がかかりません。

家電次第で生活の質が変わる!?

家電はただの機械だと軽く考えていませんか?
日々使うもの、自分にピッタリの家電を見つけることができればそれだけで日々の生活が楽しくなり、質が上がること間違いなし、といっても過言では有りません!
それぞれのライフスタイルに合った機能がついている家電をぜひ見つけてくださいね!

最後に、、、

部屋
家電量販店に行っても種類が多くて選ぶことが難しいと思います。この記事でのコツを是非参考にしてみてくださいね。

家電の購入は大きな出費になるため、お気に入りのアイテムがみつかるまでしっかり調べてください!

お気に入り家電を揃えて、快適な一人暮らしライフを楽しみましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧