女子大生の3人に1人は経験あり?ショッパー女子の実態に迫る!

ショッパー女子
その他

1.はじめに

この春から大学に進学する人も多いと思いますが、

そんなみなさんも大学でこんな女子を見かける機会が増えると思います。

 

買い物をした際にもらえる紙袋(ショッパー)を手提げカバン代わりに使っている女子、

通称「ショッパー女子」。

彼女らは一体なぜショッパーをそのように使っているのか?
また男子から見たショッパー女子の印象などを今回はピックアップしてみました!

自分がショッパー女子の人も、そうでない人も、ショッパー女子の実態をチェックしてみましょう!

2.人気ショッパーランキング

その前に、ショッパーにも人気ランキングがあるということなので、一緒にチェックしてみましょう。

皆さんの知ってるブランドはあるでしょうか?

1位:セシルマクビー

 

2位:LIS LISA

 

3位:one way

 

4位:BLUE MOON BLUE、TRALALA

 

5位:INGNI

 

(参考:http://joshi-ma.net/2009/11/28/820

ショッパー女子には、布製のショッパーや雑誌の付録のバッグなども人気のようです。
確かに上の写真を見る限り、カバン代わりに使ってもオシャレに見える…?

では次に、ショッパー女子がショッパーを愛用する理由に迫ります!

3.なぜ女子大生はショッパーを使うの?

女子大生がショッパーを使う理由は以下の通りだそうです。

サイズ感がちょうど良い

収納力がある、荷物の多い自分にはこのくらいの容量が必要

・案外丈夫だったりする

・物を取り出しやすい

・耐水性があるものも

・そのブランドが好きなのでショッパーも愛用している

・紙袋の素材感が良い

デザインが可愛い

・そのブランドの商品を買えばもらえるので、特に費用がかからない

・横に寝かせたくないものを持ち運びたい時には良い

・折りたためる

・ダメになったら気軽に捨てられる

こうして見ると、ファッション性よりは利便性を考えて使う女子大生が多い印象。

確かに機能性は良さそうなので、日々忙しい女子大生が使うのも納得はできます。

それでは次に、男子から見たショッパー女子の印象をチェック!

ショッパー女子は、少し覚悟をして次の内容を見てみてください。。。

4.男子から見たショッパー女子の印象

一方、男子から見たショッパー女子の印象はこんな感じ。

・便利なのであれば特に気にしない

オシャレが好きなのが伝わる

・自分も紙袋をカバン代わりに使うので気持ちはわかる

・ブランドに疎いので、それがショッパーだということは言われないと気がつかない

・なぜちゃんとしたカバンを使わないのか理解できない

・服装が良くてもチープに見える

・オバさんくさい

・自慢くさい

・一緒には歩きたくない

・よっぽどそのブランドが好きなんだなー

特に気にしない男子もいれば、ショッパー女子にネガティブな印象を抱いている男子もいるみたい。

女子はTPOを意識してショッパーを活用するのが良いかもしれませんね。

これまでショッパー女子は男子の話に耳を傾けていなかったかもしれませんが、

これを機に少し使い所を意識してみるのも手かもしれません。。。

(かくいう私もめんどくさがりのショッパー女子でしたので、

この意見は耳が痛かったです。。。

だって女の子は荷物が多いのだもの。

ショッパーたくさん物が入るのだもの。)

5.まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はショッパーをカバン代わりに使う「ショッパー女子」の実態について調べてみました。

これから女子大生になる人も、すでにショッパー女子の人も、

この記事を参考にしながらショッパーを適宜活用してもらえたらと思います!

ショッパー女子の未来が明るいことを願っています…!!

それではまた!

関連記事一覧