【バイト探し中の方必見】居酒屋バイトを徹底解説!

居酒屋
アルバイトするなら

「新生活に向けてアルバイトを探している」

「居酒屋のアルバイトが楽しそうなので興味がある」

上記のような考えを現在お持ちの方に、この記事はおすすめです。

今回の記事では、居酒屋のアルバイトについて徹底解説をしていきます。

上記のような方は勿論、現在居酒屋でアルバイトをしているという方もぜひ最後までご覧ください。

居酒屋バイトのお仕事内容

ノート

居酒屋バイトと一概にいっても、どのような仕事を行っているのでしょうか。

ここからは、居酒屋バイトの仕事内容についてキッチン・ホールの2つに分けてご紹介をしていきます。

キッチンスタッフ

焼き鳥

キッチンスタッフの主な仕事内容は、名前の通り料理作りですがそれに関わる洗い物や仕込み、使用しているキッチンやその周辺の掃除なども行っていきます。

お店によっては、キッチンスタッフの中でも担当が分けられていることも。

ホールスタッフ

お金

ホールスタッフの仕事内容は、

・レジ打ち

・オーダーを取る

・料理をお客様の元へ運ぶ

など、他にもさまざまですが主にお客様の接客を行っていきます。

時には、クレームの対応をすることも。

居酒屋バイトの雰囲気

お酒

スタッフ同士の仲が良く、とても明るい雰囲気であることが多いといえます◎

とはいうものの、場所によってはスタッフ同士の年齢が離れていたり雰囲気があまり良くなかったりするお店も。

折角、働くのであれば仲が良く雰囲気も良いお店がいいものです。

アルバイトをするお店を選ぶ際は、そのお店がどんな雰囲気であるのかしっかりと見極めていきましょう。

気になる!居酒屋バイトの時給

貯金箱

お店や地域によっても異なり、一概にはいえませんが大体1000円前後であると考えられます。

・長時間勤務

・深夜や忙しい時期や時間帯

などは、場合によって若干時給がUPすることがありますので確認を行ってみるのがおすすめです◎

居酒屋バイトの良い点・悪い点

お酒

居酒屋バイトについて様々な事柄をお話してきましたが、ここからは居酒屋バイトの良い点悪い点についてご紹介をしていきます。

①・②は良い点、③・④は悪い点となっております。ぜひ参考にしてみてください。

①バイト仲間達と仲良くなれる

握手

良い点の1つ目は、バイト仲間たちと仲良くなれることです。

居酒屋でのアルバイトの場合、同じ年代くらいの人が働いていることも多く、その為話があって仲良くなりやすいといえます。

通っている学校に近い場合は、自分と同じ大学に通っている方と仲良くなれる良いきっかけになることも◎

普通に通っているだけでは、知り合うことのできなかった相手と話し仲良くなれるのは交友関係も広がってとても素敵です。

②コミュニケーション能力が鍛えられる

漫画を読む人

居酒屋バイトの良い点として、2つ目に挙げられるのがコミュニケーション能力が鍛えられることです。

居酒屋でのアルバイトの場合、一緒に働いているスタッフは勿論ですが特にホールスタッフの場合はお客様とお話をする機会も多くあります。

そんな時、上手く話せないようでは相手に不快な思いをさせてしまうだけでなく、自身にとって大きなストレスにも。

少しずつコミュニケーションをとっていくことで、結果的にコミュニケーション能力を鍛えることにも繋がっていきます。

コミュニケーション能力を鍛えることは、学生の場合受験や就活にも役立つ可能性が十分にありますので

「人と話すのが苦手だが変わりたい」

「明るい性格になっていきたい」

という方は、居酒屋でのアルバイトでコミュニケーション能力を鍛えてみてはいかがでしょうか。

③酔っ払ったお客様の対応が大変

お酒

続いては、居酒屋バイトの悪い点について見ていきます。

まず1つ目として挙げられるのが、酔っ払ったお客様の対応が大変であること。

これは、居酒屋でアルバイトをする上で避けられないものであるといえるのではないでしょうか。

軽くお話をするのであれば、楽しいものですがお酒が入っていると

・急に絡んでくる

・すごく怒られる

・嘔吐

など、対応が大変・困ってしまうことが起こる場合も。

アルバイトでお金を稼ぐ為とはいえ、不快な思いやストレスを感じながら働き続けるのはとても辛いものです。

改めて、良い点・悪い点をみて居酒屋バイトが自分にあっているのか、どんな居酒屋があっているのか見極めることが重要です。

④仕事が忙しい

時計

悪い点の2つ目としては、仕事が忙しいことが挙げられます。

勿論、どのアルバイトにおいても仕事は忙しく、居酒屋も来店されるお客様が少ないときはある程度は余裕があります。

しかし、

・忘年会

・新年会

・金曜日の夜や休日

などの時期や時間帯によっては、特に多くのお客様が来店される為キッチン・ホールともにとても忙しくなります。

次々に注文が入ってくるので、キッチン・ホールともにバタバタしてしまうことも。

そのような状況下でも、ミスをしないよう集中力を切らすことなく働くことが大切となっていきます。

まとめ

居酒屋

いかがだったでしょうか。

今回は、居酒屋でのアルバイトについて徹底解説をしていきました。

アルバイトを始めるのであれば、折角なら同じ場所で長く続けていきたいもの。

その為には、自分に本当にあったアルバイトを探していくことがとても重要です◎

さまざまな情報を聞いたのち、自分にあう居酒屋アルバイトを探していきましょう。

「女子キ」サイト内には、

・アパレル店員

 

・カフェ

 

・塾講師

 

・イベントスタッフ

など、他にもさまざまなアルバイトについての記事が掲載されています。

是非、気になるアルバイトがありましたら本記事と合わせて一緒に見ていきましょう◎

この記事が、今後のアルバイト探しにおいて1つの良い参考となれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事一覧