憧れの店員さんに!アパレル店員のバイト仕事内容とは

ハンガー
アルバイトするなら

「アパレル店員になりたいのでまずはアルバイトで経験を積みたい」

「洋服が大好きなので折角ならおしゃれな場所で働きたい!」

アパレル店員のアルバイトをしたい方に、本記事はおすすめです。今回の記事では、アパレル店員のアルバイトにおける

・お仕事内容

・雰囲気

・時給

・働くことのメリット

について、詳しくご紹介をしていきます。

アパレル店でのアルバイトを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

アパレル店員のお仕事内容とは

ショッパー

アパレル店員の主なお仕事内容は、

・接客

・レジ業務

・商品の管理

・お店のレイアウトを考える

・掃除

など、上記以外にもさまざまなことが考えられますがアパレル店員のお仕事は、お客様との会話・接客だけでなく多岐に渡ります。

また、基本は立ち仕事であるため体力もいるお仕事です。

アパレル店員の雰囲気

お店

とても明るく、スタッフ同士も仲が良いことが多いです。

洋服や同じブランドが好きという共通点があるだけでなく、接客が大切な仕事であるからこそ気軽に話し掛けてくれる方も多く馴染みやすいといえるでしょう。

とはいえ、全てのショップが仲が良くいい雰囲気であるとは考えにくいもの。

アルバイト先を探す際は応募する前に、お店の雰囲気を確認しておくことをおすすめします。

実際に、来店することでお店の雰囲気や人間関係は悪くないか確認していきましょう。

アパレル店員の時給

貯金箱

アパレル店員の時給は、大体1000円前後であると考えられます。

また、時給だけでなく交通費の支給の有無もとても重要。

一回の額は少なかったとしても、アルバイト先に行けば行くほど大きな額になってしまいます。

地域や働くブランドによっても、変わってきますのでぜひ交通費の確認と合わせて時給のチェックを行ってください。

下記の都内のアルバイト時給について、あくまでも一つの例として押さえておきましょう。

都内アパレル店のアルバイト時給の一例(地域.店舗などによっても異なる)

・UNIQLO(1050円)

・GU(1100円)

アパレル店員として働くことのメリット電球
アパレル店員としては働くことのメリットについて、ご紹介します。

・コミュニケーション能力・会話力が身につく

・好みが同じの友達(アルバイト仲間)が作れる

・社割で通常よりも安く洋服が購入できる

・憧れのショップで働くことが出来る

上記4つを順にお話していきます。

1.コミュニケーション能力・会話力が身につく

メモ

1つめのメリットは、コミュニケーション能力・会話力が身につくことです。

アパレル店員として働く中で、お客様との会話や接客は欠かせないもの。

経験を積んでいくことによって、コミュニケーション能力や会話力を身につけていくことが出来ます。

より良い接客に繋がるだけでなく、日常生活や学生さんの場合就職活動などにもとても役立つ力です。

また、アパレル店員として働く中では表情も重要なポイント。

怒っているような表情では、会話がしにくくお客様からも話し掛けにくくなってしまいます。

話しやすい雰囲気を作っていく上でも、笑顔を意識するのが大切です。

2.好みが同じ友達(アルバイト仲間)が作れる

握手

2つめのメリットは、好みが同じ友達(アルバイト仲間)が作れること。

アパレル店員のアルバイトの場合、ファッションや働いているブランドの洋服が好きでアルバイトをしている方が多いです。

勿論人との相性はあるかと思いますが、好きなものが同じことで会話がしやすくすぐに仲良くなれるといえます。

一緒にご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりなど一気に交友関係を広める良いきっかけにも◎

3.社割で通常よりも安く洋服が購入できる

お会計

3つめのメリットは、社割で通常よりも安く洋服が購入できること。

とてもお得であり、好きなブランドの洋服がより買いやすくなるのはとても嬉しいものです。

とはいえ、いくら安くなっているからといって買いすぎには注意が必要。

いつの間にか、アルバイトで稼いだお金が全て洋服に消えてしまったという事態になる可能性も十分に考えられます。

買い過ぎてしまわないよう、金額を自分の中で事前に決めておいたり欲しい洋服を先に決めておいたりなど買いすぎには十分注意を払っていきましょう。

企業によって、方法などは異なってきますのでアルバイト先を探す際は必ず確認を行ってください。

4.憧れのショップで働くことが出来る

セクシー女性

自分の好きで憧れていたショップで、実際にアルバイトが出来るのはとても嬉しく幸せなもの。

好きなショップで働くことは、アルバイトを長く続けていくことにも繋がっていきます。

アルバイト先を探す際は、自分の好きなブランドで募集がないか是非チェックをしてみてください♩

まとめ

コスモス

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、アパレル店員でのアルバイトについて事前に知っておきたい・押さえておきたい事柄をご紹介しました。

「お洋服が大好きで売る仕事がしたい!」

「お客様のお顔を見ながら大好きな洋服のそばで働いていきたい」

といった想いをもっている方は、是非アパレル店員のアルバイトで働いてみてはいかがでしょうか。

「女子キ」サイト内には、

・居酒屋

 

・カフェ

 

・塾講師

 

・イベントスタッフ

など、他にもさまざまなアルバイトについての記事が掲載されています。

是非、気になるアルバイトがありましたら本記事と合わせて一緒に見ていきましょう◎

この記事が、今後のアルバイト選びにおいて良い参考となれば嬉しいです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

関連記事一覧