【塾講師バイト】仕事内容やメリットについて徹底解説

メモ
アルバイトするなら

「塾講師のアルバイトに関心がある」

「勉強を教えるバイトを探している」

塾講師のアルバイトについて、興味・関心のある方にこの記事はおすすめです。

今回の記事では、塾講師のアルバイトの

・お仕事内容

・雰囲気

・時給

・メリット・デメリット

まで詳しくご紹介していきます。現在、塾講師のアルバイトを検討している方もぜひ最後までご覧ください。

塾講師バイトのお仕事内容とは

勉強塾講師アルバイトのお仕事内容としては、1番に挙げられるのはやはり生徒に授業を行うこと。

個別指導(先生1人に生徒1~3人)と、集団指導(先生1人に沢山の生徒)に主に分けられています。

また、授業だけでなく

・それぞれに合った授業計画を立てる

・次の授業に向けた予習と復習

・進路相談

・授業の記録を残す

なども、塾講師の仕事であると考えられ多岐に渡ることが理解できます。

塾講師バイトの雰囲気

ノート

塾講師のアルバイトは、みんなで和気あいあいとして楽しい雰囲気であることが多いです。

勿論、塾によっても異なりますが折角働くのであれば仲が良く雰囲気の良い塾で働きたいもの◎

雰囲気が悪ければ、働きにくいのは勿論ですが自然と生徒にもその雰囲気は伝わってしまうものです。

仕事内容や時給ももちろん大切ではありますが、働く場所がどんな雰囲気であるのかもしっかりと確認することをおすすめします。

塾講師バイトの気になる時給

貯金箱

塾講師のアルバイトの時給は、平均として1500円前後です。

・会社

・個人or集団

・指導の内容

・経験

などによっても、時給は異なっていきます。

塾講師アルバイトの時給について、一例を挙げていますのでご覧ください。

塾講師アルバイトの時給の一例(地域によっても異なる)

・栄光ゼミナール(2100円)

個別指導イクシア(1250円)

塾講師バイトの良い点・悪い点

ノート

塾講師アルバイトの良い点・悪い点について、ご紹介します。

1.人に教える.伝える力を身につけることができる

2.達成感・やりがいが感じられる

3.予定が組みにくい

4.準備.休憩時間は給料が発生しない

上記の4点のうち1~2点が良い点、3~4点が悪い点です。早速見ていきましょう。

1.人に教える・伝える力を身につけることができる

漫画を読む人

何かを教えたり、理解できるように伝えるのはとても難しいです。

ですが、塾講師として授業をする上ではこれは避けられないもの。

「生徒が理解しやすいように教えるにはどうすれば良いのか」

「より分かりやすく伝わりやすい教え方はないか」

などを考えることが多くなり、結果的に人に教える・伝える力を身につけることに繋がるといえます。

これは、学生の場合就職活動の面接においてもとても重要です。

2.達成感・やりがいが感じられる

握手

授業を行っている中で生徒の成績がUPしたり、前よりも理解が出来ている姿を見たりするのは達成感・やりがいに繋がります。

また、達成感だけでなく

「もっと生徒にとって分かりやすい授業を行いたい!」

と、塾講師アルバイトに対するやる気にも◎

3.予定が組みにくい

時計

塾によっても異なってきますが、塾講師のアルバイトの場合シフトが固定であることが多いです。

その為、自由にシフトを組めるのとは違い

・月の予定に合わせる

・遊びや旅行に行くのでシフトを考える

といったことが、難しくなります。

シフトが自由か固定かによっても、スケジュールの立て方は変わってくるもの。

塾講師のアルバイトは勿論ですが、その他のアルバイトを選ぶ上でもシフトの組み方については必ず確認を行うのをおすすめします◎

4.準備・休憩時間は給料が発生しない

貯金箱

塾によっても異なりますが、塾講師のアルバイトの場合は1コマから給料が発生しています。その為、

・事前の準備時間

・復習の時間

・休憩

などには、給料は発生していないのが多いです。

生徒に授業をする上では、準備・復習をしっかりと行うことがとても重要であるといえます。

沢山の時間をかける場合、その時間に給料が発生しないのはとても悲しいです。

まとめ

コスモス

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、塾講師のアルバイトのお仕事内容からメリット・デメリットまでご紹介しました。

今回、記事に書かれている内容とは別に、アルバイトを選ぶ上で重要だといえる事柄があります。

それは、アルバイト先と自宅の距離です。

あまりに距離があると、交通費が掛かるのは勿論ですが移動時間が長くなり通うのを面倒に感じてしまう恐れがあります。

疲れている中で、長い間移動するのはより疲れてしまうもの。

なるべく通いやすい場所にある、アルバイト先を選ぶのをおすすめします。

また、女子キでは他にも

・アパレル

 

・居酒屋

 

・カフェ

 

・イベントスタッフ

など、沢山のアルバイトについて記事が掲載されています。

塾講師と同様、気になるアルバイトがありましたら是非チェックしてみてください◎

この記事が、今後のアルバイト選びにおいて良い参考となれば嬉しいです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

関連記事一覧