憧れのカフェで働きたい!バイト内容を徹底解説

ティータイム
アルバイトするなら

「行きつけのカフェでアルバイトしたい!」

「おしゃれな場所で働きたい!」

カフェでのアルバイトを検討されている方に、この記事はおすすめです。

今回の記事では、カフェでのアルバイトにおける

・お仕事内容

・雰囲気

・時給

・カフェバイトの良い点と悪い点

などについて、詳しくご紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください。

カフェバイトのお仕事内容

そもそも、カフェでのアルバイトはどういった仕事を行っていくのでしょうか。

今回は、キッチン担当・ホール担当の2つに分けてご紹介していきます。

キッチン担当

料理

キッチン担当の場合、その名前の通り主に料理・ドリンクを提供するのがお仕事です。

その他、事前に仕込みが必要な場合は行ったり洗い物をしたりなど、料理・ドリングを作る上でのお仕事を主に担当します。

「将来は料理に関係した職業に就きたい!」

という方は、キッチンを希望することが多く実際沢山の経験ができるのでおすすめです。

ホール担当

コーヒー

ホールの担当する場合、接客が主なお仕事となります。

注文を取って、料理・ドリンクが完成したらテーブルにまで運んでいきます。

接客以外では、

・レジ打ち

・片づけ

・掃除(店内やお手洗い)

などの仕事も。

時には、クレームに対応することもあります。

カフェによっても、担当する仕事内容が異なってくる可能性が高いので応募する前に確認をしてください。

カフェバイトの雰囲気

カフェ

仲がよく楽しい雰囲気であることが多いです。

そのような雰囲気ができる、主な理由としては

・一緒に働いている人の年齢が近い

・接客が重要なので気軽に話し掛けてくれる人が多い

ことが、考えられます。

折角、アルバイトをするのであれば雰囲気の良いお店で楽しく働きたいもの。

アルバイトを探す際は、事前に働きたいと思っているお店に行って雰囲気の確認をするのもおすすめです。

沢山のお客様に入っていただくには、お店の雰囲気はとても重要。

店員同士が仲が悪ければ、自然とお店自体の雰囲気も悪くなってしまいます。

カフェバイトの時給

貯金箱

カフェでのアルバイトの場合、時給は1000円前後です。

お店の場所や規模などによっても、異なります。

勤務時間や時間帯によっては、時給がUPするという嬉しいことも◎

また、アルバイトを始めたばかりの研修期間のときは、時給よりも若干低い額になることもあります。

アルバイトをする際は、検収期間の有無や研修期間時の時給について必ず確認を行ってください。

後述に関しては、あくまでも一つの例として押さえておきましょう。

都内にあるカフェでのアルバイト時給の一例(地域.店舗などによっても異なる)

・TULLY’S COFFEE(1050円)

・ドトールコーヒー(1030円)

カフェバイトの良い点・悪い点

片思い女性

最後に、カフェでアルバイトすることの良い点・悪い点について見ていきましょう。

・おしゃれな空間で働ける

・喜んでいる姿を間近で見られる

・立っている時間が長く疲れる

の順に、ご説明をしていきます。

1.おしゃれな空間で働ける

占い

1つめの良い点は、おしゃれな空間で働けること。

憧れだったおしゃれなカフェで、実際に店員としてアルバイトすることで自然と気分が上がります◎

コーヒーが好きな方の場合、おしゃれなカフェで働きながら常に大好きなコーヒーの香りを楽しめるのもとっても素敵です。

また、カフェでのアルバイトの場合まかないがでることも多くカフェの美味しい料理を食べられるのも嬉しいポイント◎

2.喜んでいる姿を間近で見られる

リース

良い点の2つめは、お客様が喜ばれている姿を間近で見るのができること。

ホールを担当する場合、直接お客様と会話をし料理をテーブルにまで運んでいきます。

食事をするお客様の反応を直接確認することができ、「美味しい!」と喜んでもらえたときはとても嬉しいもの◎

3.立っている時間が長く疲れる

パジャマ女性

今回、悪い点として挙げられるのが立っている時間が長く疲れてしまうこと。

これは、カフェでのアルバイトのみならず多くのアルバイトにもいえることではありますが、アルバイトとして働いている時間の多くがお店の中で立っています。

足や腰、料理を運ぶ腕などが痛くなるなど、とても体力を必要とするお仕事です。

また、時間帯によっては店内が混雑し次々とくるご注文や片づけなどに対応してキッチン・ホールともにバタバタすることも。

アルバイトをするうちに、体力がついたりどの様に対応すればよいかが分かってきたりもしますが、最初のうちはぐったりとしてしまうでしょう。

まとめ

コーヒー豆

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、憧れのカフェでのアルバイトについて事前に知っておきたい・押さえておきたい事柄についてご紹介しました。

「おしゃれで比較的自由な環境で働きたい!」

「コーヒーが好きなのでコーヒーを提供するお店で働きたい」

といった方は、ぜひカフェでのアルバイトを検討してみてください◎

アルバイトをするのであれば、なるべく同じお店で長く続けていきたいという方多くいらっしゃると思います。

是非、本記事を参考にしながら自分にあったアルバイト・お店を見つけていきましょう。

「女子キ」サイト内には、

・居酒屋

 

・イベントスタッフ

 

・塾講師

 

・アパレル

など、他にもさまざまなアルバイトについての記事が掲載されています。

是非、気になるアルバイトがありましたら本記事と合わせて一緒に見ていきましょう◎

この記事が、今後のアルバイト選びにおいて良い参考となれば幸いです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

関連記事一覧