気になる!イベントスタッフバイトのお仕事内容とは?

イベント会場
アルバイトするなら

「よくイベントに参加するのでスタッフアルバイトに興味がある」

「イベントスタッフの仕事はすごく楽しそう!」

イベントスタッフのアルバイトについて、興味のある方に本記事はおすすめであるといえます。

イベントスタッフの

・お仕事内容

・雰囲気

・時給

・メリット・デメリット

などについて、詳しくご紹介します。最後までご覧ください。

イベントスタッフバイトのお仕事内容

混雑

イベントスタッフの主なお仕事内容としては、

・グッズ販売(物販)

・会場の設営.準備.撤去

・会場案内

・受付

・チケットもぎり

・ケータリング

・警備

が挙げられ、名前の通りイベントに関係するお仕事がほとんどです。

沢山の仕事がありますが、どれもイベントを行う上ではとても重

仕事によってはお客様と直接接する機会も多いため、コミュニケーション能力が必要と考えられます。

また、現場によっては室内だけでなく野外もあり体力も必要とする仕事であるといえます。

イベントスタッフバイトの雰囲気

人混み

イベントスタッフのアルバイトの雰囲気は、現場によって異なります。

みんなが仲が良く「頑張っていこう!」という明るい雰囲気の中の仕事もあれば、緊張感からか少しピリッと空気のある仕事も。

イベントを成功させるために、問題なく最後まで終われるよう真剣であるからこそといえます。

イベントスタッフバイトの時給

貯金箱

イベントスタッフの時給は、平均として1000円前後といわれています。

勿論、派遣会社によっても時給は異なります。

勤務時間や時間帯などによっては、時給が何%UPという場合もありますので募集時の確認を行ってください。

また、研修期間の場合は本来の時給から低くなっている可能性がありますので、こちらも合わせて確認を◎

イベントスタッフバイトの時給について、一例を挙げておりますのでご覧ください。

イベントスタッフアルバイトの時給の一例(地域.担当現場により異なる)

・ネクストレベル(1000円)

・フォズベリー(1050円)

イベントスタッフバイトのメリット・デメリット

電球

イベントスタッフでアルバイトをする上でのメリット・デメリットについてご紹介します。

具体的に、述べると下記の4つです。

・空いている時間に働くことができる

・色んな人と関わりが持てる

・柔軟な対応が求められる

・拘束時間が長くなる場合が多い

1~2が良い点、3~4が悪い点となっていますので早速ご覧ください。

1.空いている時間に働くことができる

パジャマ女性

日雇いのアルバイトの為、自分の空いている時間に仕事を入れて働くことができます。

普段は、学業や仕事で忙しく中々アルバイトに入ることができないという方も多くいらっしゃると思います。

イベントスタッフであれば、空いている時間に仕事に応募し働くことができるのでとっても嬉しい部分です◎

また、空いている時間を有効に使いたい!という方にとってもおすすめであるといえます。

2.色んな人と関わりが持てる

握手

沢山のイベントスタッフがおり、一緒に仕事をするため多くの方と関わりを持つことも可能です。

勤務時間が長いこともあるので、新しい友人を作る良いきっかけになる可能性も◎

また、イベントスタッフの場合はお客様と直接お話をするお仕事も多くありますので、気軽に話をしてくれるアルバイトの方も多いといえるでしょう。

3.柔軟な対応が求められる

手

イベントスタッフバイトでは、沢山の仕事を経験します。

その為、1つのことをずっと行うのではなく毎回仕事が異なることが殆ど。

その現場で求められていることを、しっかりと理解・判断した上で行動し柔軟に対応していく必要があります。

周囲を協力をするのは勿論ですが、今までの経験を生かしながらその場その場を最高のイベントにするため働いていきます。

また、現場で求められていることをきちんと理解するには、相手の話をしっかりと聞き理解することがとても重要です。

4.体力の必要とする仕事であることが多い

時計

“イベントスタッフのお仕事内容”で挙げられていた仕事の多くは、立っている時間がとても長いです。

また、仕事によっては重たい物を運ぶなど全体的にみても体力仕事であることが多いといえます。

勤務時間が長いと、その分疲れが溜まっていってしまうもの。

自分の体力もしっかりと考えた上で、仕事のスケジュールをたてることもまた大切です。

まとめ

アヒル

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、イベントスタッフのお仕事内容からメリット・デメリットについてご紹介しました。

「女子キ」サイト内には、

居酒屋

 

カフェ

 

塾講師

 

アパレル

など、他にもさまざまなアルバイトについての記事が掲載されています。

是非、気になるアルバイトがありましたら本記事と合わせて一緒に見ていきましょう◎

自分に合うアルバイトを見つける為には、いろいろな情報を集めておくこともまた大切です。

この記事が、今後のアルバイト探しの1つの良い参考となれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ピックアップ記事

関連記事一覧