令和の新ジョーシキ!旅行にはしおりが欠かせない!

はじめに

みんな一度は見たことがあるであろう「旅行のしおり」。
小学生の修学旅行なんかで配られる、旅行の工程表や持ち物リストが記載されているアレのことです。

実は、今どきの女子の間で、女子旅をワンランクアップさせるのにしおりが活用されているのです!

この記事にはこんなことが書いてあります!

①どんな旅行のしおりを作っているの?
→実際にしおりを作った人のInstagramからご紹介!

②旅行でどんな風に活躍するの?
→オススメの活用方法をご紹介!

③どうやってしおりを作れば良いの?
→しおりが作れるツールやアプリをいくつかご紹介!

あなたの女子旅を、一緒にワンランクアップさせましょう!

①どんな旅行のしおりを作っているの?

みんながどんな旅行のしおりを作っているのか、
Instagramのハッシュタグ「旅のしおり」で検索してみました!

すると、こんなしおりを作って旅行をワンランクアップさせている人たちがいました。

まずは、これらを見本にして、
「自分ならどんな旅行のしおりを作りたいかな」とイメージするところからスタート!

@箱根旅行のしおり

手作り感と、「メンバー紹介」など個性的な内容が素敵ですね!
印刷ではなく、自分で絵や文字を書くのもしおりに味が出ます。
地図が載っていると、旅行中も迷子になる心配がありませんね。
表紙のオリジナルイラストも素敵!

 

@カップル旅行、会社のスキー部の合宿、家族旅行などのしおり

夫婦旅行のしおりも手作りで。
この方はしおりづくり専用サイトも利用しているそうですね。
しおりをオンライン上で共有できる形にするのも吉。

 

@島根旅行のしおり

しおりの表紙も手作りで自分好みにできると楽しいですよね!
持ち物リストもあって、旅行での忘れ物はゼロにできそう。
こんなしおりを共有してもらえたら嬉しさ100倍。

 

@バンコク旅行のしおり

表紙の可愛いイラストが目を引きます。
旅行の工程がタイムラインで綺麗にまとまっていて、旅行への期待感が膨らんでいきます。
やはりしおりも手作りだと、作り手の愛情を感じられますね。

 

@岐阜県・美濃旅行のしおり

しおりの素材にもこだわっている人がいますね。
内容も面白いので、つい読み込んでしまいます。
このようなデザインやレイアウトも参考になりますよね!

 

@誕生日・熱海旅行のしおり

こちらはカップル旅行のしおり。彼氏もこんなかわいいしおりを渡されたらキュン死間違いなし。
英語を使ってみると雰囲気が出ますね!
作り方が参考になる旅行のしおりです。

 

@ハワイ・結婚式のしおり

こんな素敵なしおり、招待状をもらったら嬉しいですよね!
挿絵や写真も雰囲気があって素敵。
内容も細かくて、お客さんとしては非常に助かります。

②旅行でどんな風に活躍するの?

女子旅において旅行のしおりを作ると、こんな良いことがあります!

1.しおりで「旅行の計画を一緒に立てる」という楽しみが増える!旅行前から楽しさ100倍!

旅行に行く時、「行き当たりばったりで楽しむ」人も多いでしょう。

もちろんその楽しみ方も素敵ですが、
旅行のしおりを作るためには友達と旅行の計画を立てる必要があり、
その時間も楽しみの一つになるという素敵な良いところがあります。

また、旅行前から旅行のしおりで旅行先のことや当日のイベントなどに想いを馳せることで、
さらに旅行への期待感やワクワク感が高まり、当日の楽しさも100倍になります!

2.しおりで忘れ物がなくなる!

旅行でありがちなことの一つが「忘れ物」。
特に海外旅行などでは、普段の生活や国内旅行では使わないようなものも必要になる場合があります。

旅行のしおりに「持ち物」欄があれば、そのような心配はなくなりますよね!

3.しおりで旅行がさらに盛り上がる!非日常を演出できる!

普段の生活では持ち歩かない旅行のしおりを見るだけで、
「今私は旅行をしているんだ」という気持ちになれます!

また、人間の性質上「次起こること、体験すること」を知っていた方が、
そのことに対して期待感が膨らみます。

「次はここに行くのか」という想像をしながら、工程を経ることに旅行を楽しむことができるのです。

また、旅行の最後のイベントがわかっていると
「これが最後だからもっと楽しもう」とか、
「このイベントまでにいきたいところに行こう!」などと
気持ちを高めることにも繋がるようです。

加えて、いつも使うスマートフォンやサイト検索ではなくあえて紙のしおりを見て旅行をすることで、
非日常を感じられたりある種のデジタルデトックスになることも期待できます。

4.しおりが思い出の品に!

そしてなんといっても、旅行先で撮った写真やお土産だけでなく、
旅行のしおり自体が「思い出の品」になります!

旅行先で大量に写真を撮影すると、
「これどこで撮ったっけ?」とか「この写真の場所ってなんていうところだっけ?」ということもしばしば。
そんなことを解消するのにも、旅行のしおりは一役買います。

③中身はどんなことを書くと良いの?

旅行のしおりに最低限書いてあると嬉しい内容はこちら!

1.スケジュール・旅行の工程
旅行のしおりに「何時にどこへ行って、何をするか」が書いてあるとイメージしやすいですよね。

2.持ち物リスト
②「旅行でどんな風に活躍するの?」でも紹介したように、
充実した旅行にするためには忘れ物をゼロにするのが必要不可欠!

旅行のしおりにカバンに入れたか確認できるようにチェックボックス☑️もつけておくと良いですね!

3.行き先の情報
スケジュールに加えて、行き先がどんなところなのか事前に共有できていると、
さらに充実度が増しますよね。

Google(グーグル)やYahoo(ヤフー)などから検索できる旅行サイトで調査をして、
その観光地ならではの豆知識や写真などを旅行のしおりにも記載しておきましょう!

4.旅行先で撮った写真を貼るページ
旅行先で撮った写真をスマートフォンやカメラに保存しておくだけでも良いのですが、
旅行後しおりに貼っておけば、旅行のしおりが思い出アルバムに大変身!

チェキなどで撮影すれば、撮ってすぐしおりに貼ることもできるので、旅行中も楽しく写真撮影ができます。

5.メモ
そして、これは忘れがちではありますが、
旅行のしおりのメモ欄は旅行する人にとって重要な役割を果たします。

例えば、
旅館の電話番号をメモしたり
有名人に会った時とっさにサインを書いてもらったり、
案外旅行中にメモが必要になる場面は多いのです。
メモ欄はノート代わりにもなります。

④どうやってしおりを作れば良いの?

「しおりが旅行をワンランクアップさせる」ということは伝わったはずですが、

「でも実際に作るとなると、どうして良いかわからない…」
「みんなの作り方・書き方が知りたい!」
という人も多いのではないでしょうか。



そこで、こちらでもいくつか旅行のしおりを作る際に活用すると良い
便利なサービスやWEBサイト、アプリをご紹介します!



1.またたび

またたびとは、パソコン上でデザインを選んで文字を打ち込むだけで、
自動的にテンプレート上にレイアウトしてくれる優れものサイト。作り方は非常に簡単。


あとは印刷して皆に配って共有するだけ。
完全無料で、登録も一切なしで使えるのでオススメです!

旅行のしおり作りといえばまたたび !
大事なことなのでもう一度言います。旅行のしおり作りといえばまたたび !笑

URL:http://matatabi.souya.biz/index.html

 

2.旅のしおり

iOSデバイス向けしおり作成スマホアプリ。
テンプレートに日時や予定を追加していく形式で簡単にスケジュールを立てられ、
その内容を友達と共有できます。

チェック機能付きの「持ち物リスト」と「お土産リスト」、自由に編集できる「その他メモ」も優秀◎
もちろんアプリは無料で利用できます。
しおり制作には欠かせないアプリです!作り方も簡単なのでオススメのアプリ。

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/%E6%97%85%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%8A/id976004299?mt=8

 

3.Officeテンプレート

Microsoft(マイクロソフト)のPowerPoint(パワーポイント)や、
Word(ワード)、E
xcel(エクセル)などもしおり作りにはうってつけ!

テンプレートやフォーマットを活用すると、気軽に作成できそうですね!
表紙も可愛くデザインしましょう。おしゃれなテンプレートもたくさん!
作り方の幅が広がりそうですね。

こちらから完全無料でテンプレートシートのダウンロードが可能です。

(Office 旅のしおり特集テンプレートサイト)
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/travelguide

 

4.手作り
あとは、なんといっても手作りが一番味が出ますよね。
手書きのあの雰囲気はテンプレートのフォントでは表現できません。。。

①「どんな旅行のしおりを作っているの?」

で紹介したしおりを参考にしながら、素材からレイアウトまで色々こだわって作ってみてください。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

「しおりがあればもっと旅行が楽しくなりそう!」と感じてもらえていれば嬉しいです。

あなたにとって特別な旅行を彩るかわいいしおり、ぜひ楽しみながら作ってみてください!

ピックアップ記事

関連記事一覧