【憧れの場所でバイトをしよう】テーマパーク従業員について徹底調査

観覧車
その他

「憧れのテーマパークで働くことが長年の夢」

「テーマパークが大好きなので自分と同じように多くの人を笑顔にしたい」

上記のような考えをお持ちの方にはこちらの記事が大変おすすめです!

今回の記事では、テーマパークでのアルバイトについて

・仕事内容

・雰囲気

・時給

・メリットとデメリット

・アルバイトに向いている人

など、全部で5つの事柄を詳しくご紹介していきます。

少しでもテーマパークでのアルバイトに関心・興味のある方、現在アルバイト選びに悩みを抱えているという方も是非最後までご覧下さい◎

テーマパーク従業員(アルバイト)の仕事内容

観覧車

主に考えられるテーマパークでのアルバイトの仕事内容は、以下の通りです。

・入口対応(チケットの確認や販売)

・アトラクションの案内

・販売

・接客

・駐車場の管理

テーマパークのアルバイトといっても、沢山のお仕事があります。

勿論、テーマパークによっても仕事の内容は異なっていきますので、アルバイト面接を受ける前にきちんと事前にチェックして下さい。

テーマパーク従業員(アルバイト)の雰囲気

雲

テーマパークでのアルバイトの雰囲気は、とにかく明るく爽やかです◎

コミュニケーション能力が高く、明るい人が沢山集まっていることもあるかと思いますが

・みんなで一緒に盛り上げていこう!

・お客様に楽しんでもらえるように精一杯やろう

と、全員が1つの方向を向いているような空気も。

このような雰囲気は、自分自身にも大きな影響を与え笑顔を生むきっかけにもなるでしょう。

テーマパーク従業員(アルバイト)の時給

遊園地

テーマパークと一概にいっても、沢山あり一概にはいませんが大体1200円前後です。

テーマパークの大きさによっては、もっと高くもらえる場所も。

逆に、この数字より低い場所もありその差が大きいことが分かります。

アルバイト先を選ぶ際は、時給の確認のみならず交通費の有無についての確認も大切です♩

テーマパークでアルバイトをするメリット

メリーゴーランド

テーマパークでアルバイトをする上でのメリットについて、ご紹介をしていきます。

2つのメリットをご紹介していきます。

メリット①お客様が喜んでいる姿を間近で見ることができる

テーマパークでアルバイトをすることのメリットとして、とても大きいのが「お客様が喜んでいる姿を間近で見ることが出来る事です。

どの仕事に対してもいえることですが、自分たちの努力によって相手の役に立てたり幸せ・笑顔になってくれたりするのは本当に嬉しいもの。

やる気にも、どんどん繋がります◎

直接近くで沢山のお客様の笑顔が見れることは、テーマパークでのアルバイトのメリットとしてとても大きいです。

メリット②大好きなテーマパークの世界に入れる

テーマパークでのアルバイトならではといえるメリットなのが、「大好きなテーマパークの世界に入れること」

今まではお客様であったのが、次は自分が仲間となって参加することが出来ちゃいます。

これは、テーマパークで働くことでしか味わえない感覚で、常に楽しくワクワクしながら仕事をすることが出来ます。

テーマパークでアルバイトをするデメリット

遊園地

2つのメリットのご紹介に続いては、デメリットについてご紹介します。

本記事内では2つ書いていきます。

デメリット①仕事中はとにかく忙しい

テーマパークでのアルバイトは、とにかく忙しいです。

働いている時間も長くなってしまいがち。

勿論、どのテーマパークでアルバイトをするかによっても忙しさは異なりますが

・イベントの開催

・お客さんがとても多い時期

は、特に忙しくなってしまいがちです。

お仕事の量だけでなく、体力的にもとても疲れてしまい終わった後はぐったりしてしまうことも。

また、多くのテーマパークは外にある為雨などの天候の悪い日の営業もとてもお仕事がしづらく大変。

どんな環境下においても、しっかりと対応できることがテーマパークでのアルバイトでは大切です。

デメリット②働いている間規則が厳しい

テーマパークでのアルバイトの場合、規則が厳しいところもあります。

・髪色

・髪型

・メイク

・ネイル

・ピアス

など、ルールが決められており時には直さなくてはならないことも。

学生など、在学中に色々な髪型や髪色を試してみたいという方にとっては少し厳しい内容となっています。

テーマパークでのアルバイトに向いている人とは

笑顔クッキー

最後に、テーマパークでのアルバイトに向いている人についてご紹介します。

全部で4つのポイントをあげているので、是非1つの参考としてご覧いただけると嬉しいです♩

①とにかくテーマパークが好き

自分自身がテーマパークが好きであるからによって、来てくれたお客様の気持ちが想像することが可能に。

「どうすればもっと楽しんでもらえるのか?」

「良い思い出を作って最後まで楽しく過ごしてもらうには、何が嬉しいのか」

よりよくしていく為に、自分にどんな行動ができるのか考えることが出来ます。

また、テーマパークが好きで好きな場所で働いているという喜びは仕事に対するやる気にも繋がります。

「テーマパークが大好き」

「アトラクションに乗るのが好き」

という方は、是非テーマパークでのアルバイトをご検討ください。

②コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力の高さも重要であることの1つ。

初めてお会いしたお客様と緊張していたとしてもしっかりと笑顔で会話ができ、1人1人にあった柔軟な対応をする為にはこの能力はとても大切です。

その為、

「初対面の人と話すのが苦手」

「子どもが苦手」

という方は、テーマパークでのアルバイトも良いですが他アルバイトの検討も一緒に進めていきましょう。

③接客が好き(人と関わることが好き)

テーマパークの場合は、幅広い年齢層の方が遊びに来られます。

そんな中でも、しっかりと相手の希望する対応ができるのかがとても大切です。

「接客が好き!」

「人と多く関わる仕事が好き」

という方にとっては、テーマパークでのアルバイトはとても楽しいものとなります◎

④体力がある又は自信がある

「体力に自信がある」

「外でガンガン動ける体力がある」

という方は、テーマパークでのアルバイトに向いていると考えられます。

テーマパークでのアルバイトは、とても体力を必要とします。

外で動き回ったり時に接客をしたり、季節やその日の天候に関係なくしっかりと働ける体力がなければ中々難しいです。

アルバイトを始めてから向いていないと気付いたとしても、入ってすぐには中々辞めづらいもの。

ですが、辞めるまでの期間ずっと大変な思いをするのはあまりにも辛いです。

体力に自信のない方は、アルバイト先を決める前に慎重に検討することをおすすめします。

まとめ

遊園地

今回の記事では、テーマパークでのアルバイトについて

・仕事内容

・雰囲気

・時給

・メリットとデメリット

・向いている人

などについて、ご紹介しました。

夢の場所でこれまでに自分が何度も幸せやハッピーを貰ったからこそ、次は自分が幸せ・ハッピーをあげたいと考える方も多くいらっしゃると思います♩

是非、この記事を参考にしていきながらテーマパークでのアルバイトについて更に想像を膨らませていきましょう。

本サイトには、他にも多くのアルバイト紹介記事があります◎

是非、そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ピックアップ記事

関連記事一覧