【オシャレで機能的な文房具】学校や会社でも使えるおすすめアイテム

文房具
仕事

「おしゃれな文房具が欲しい!」

「新しく買い替えたいので色んな情報が欲しい」

そんな方にピッタリの内容がここでは見られます!

今回の記事では、

・自分にあう文房具選びのポイント

・学校や会社でも使いやすいおしゃれで機能的な文房具

など、2点を中心に詳しくご紹介していきます。

自分にあった文房具を選ぶ為のポイント

色鉛筆

自分にあった文房具を選ぶ為のポイントについてご紹介します。

沢山の種類があって、迷ってしまう方も多いと思います。

折角買うのであれば、失敗はしたくないもの。
確実に自分にあう使いやすいものを選択する上では、ポイントをきちんと押さえることが重要です。

自分にあうものを使うことで、更に勉強がはかどることも◎

今回は、4つのポイントをご紹介していきます。

ポイント①使いやすさ

何事においても言えることですが、文房具を購入する上では「使いやすさ」も大変重要◎

使いづらいものでは、長く使い続けていくのも難しいです。

折角、お金を出して買ったにも関わらず、すぐに使わなくなってしまうのはとても勿体ないもの。

・持ちやすさ

・書きやすさ

・どこでも使えるデザイン

・長く使っていけるか

など、自分が生活の中で文房具を使っていくにあたって使いやすいかどうかをしっかりと見ていきましょう。

書きやすさは、見た目だけでは判断がとても難しいです。

ボールペンなどの試し書きが可能である場所もありますので、可能であれば是非試し書きをして使いやすさを確認してください。

ポイント②テンションが上がるかどうか

自分が使っていてテンションが上がるかどうかも選ぶ際の大切なポイントの1つです♩

一度購入すれば、使い続けるのが文房具。

・色

・デザイン

・見た目

など、自分が好きで「これを使いたい!」と思えるものを選びましょう。

ポイント③持ち歩きのしやすさ

「外出先でさっと書けるペンが欲しい」

「文房具を持ち運ぶことが多い」

という方によっても、とても大切であるといえるのが持ち歩きのしやすさ

特に出先などでよく使う場合、あまりに大きいものではバッグの中でスペースを取ってしまいますし持ち歩きにくいです。

また、筆箱にしまっている場合あまりに大きいと上手く入らなかったりそれが邪魔をして他の文房具が筆箱から出せなかったりすることも・・

購入した文房具をどんな場所で使うのかにもよりますが、持ち歩きやすく簡単に出し入れのできる文房具を選んでいきましょう◎

ポイント④通販サイトを利用して購入も1つの方法

「近くに売っているお店がない」

「沢山探しているのに見つからない!」

という方は、是非通販サイトなどを利用した購入も1つの方法です。

通販サイトを使うメリットとして、1番大きいのはやはり“自宅にいるだけで商品を受けとることが出来る事”

探しに行くのではわざわざ着替えを行う必要があり、交通費や時間も掛かってしまいます。
ですが、通販で購入をするとお金を払えば自宅にいるだけで商品を手に入れることが出来ます♩

Amazonや楽天などはみんなも使っているので安心感がありますね!

沢山の可愛らしいおしゃれな文房具があることが、理解できました。

是非、沢山の素敵な文房具を使っていきましょう◎

オシャレで機能的!おすすめ文房具

文房具

続いては、おすすめの文房具についてご紹介をしていきます。

おすすめ文房具①シャープペン

・フォルム
・カラー
の種類が本当にさまざま。

持ちやすく自分が使いたい!と思うシャープペンに出会えるはずです。

社会人であれば、大人でシックな黒で格好良さもありながら大人っぽい雰囲気にも。
学生やデザイン性を重視する場合は、可愛らしいピンクや黄色、フォルムに特徴のあるものなど使う人に合わせた選び方が出来ちゃいます◎

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm

アマゾンなど通販サイトでも大人気のコチラ!

書き心地や耐久性はもちろん、
シックなデザインがかっこいいですね!

Japanesque 和柄 シャープペンシル

何より見た目がかわいいこちらの商品。
ピンクと水色の和柄が目を引きますね!

また、メモ帳と消しゴムもついてくるので、
統一感があります!

パイロット レグノ 0.5mm

ちょっと背伸びしたいあなたにおすすめなのがこの1本。

天然の木材を使用したボディは自然のぬくもりを感じさせてくれます。

色も3色から選べるので、あなたにぴったりのものを手に入れてください!

また、シャープペンを使う上で欠かせないのが芯」

現在では、シャープペンの芯が入っているケースも、おしゃれに工夫されているものもあります。

シャープペンと合わせて、芯のケースにも注目していきながらお買い物を進めていきましょう◎

中でもおすすめなのがコチラの2つ。

ぺんてる シャープ芯 オレンズメタル柄0.5
商品詳細はこちら

トンボ鉛筆 シャープペン芯 MONO モノグラフMG
商品詳細はこちら

毎日使うものだからこそ、あなたにぴったりのものを選んでくださいね♪

おすすめ文房具②筆箱

文房具をまとめる上で、大切な「筆箱」

実は沢山の有名なブランドからも、筆箱は発売されています。

その見た目やデザインも勿論重要ではありますが、

・自分の好きなブランド

・憧れのブランド

から、発売があるのかチェックもおすすめ♩

使う頻度の多いものであるからこそ、しっかりと拘りを持つことも大切です。

文房具にさりげなくブランドのものを使うことで、おしゃれでさり気なく大人の雰囲気も◎

また、筆箱においては細身のものをおすすめします。

持ち歩きやすくバッグの少しの隙間にもさっと収納することが可能であり、見た目も大変スタイリッシュです◎

中に少ししか文房具が入れられないというデメリットはありますが、とてもおしゃれで機能的です。

MARY QUANT DAISYジャカード スクエアペンケース

花柄で有名なマリークワントのペンケース。

スタイリッシュなブラックとシルバーが印象的ですね!
鞄からスッと出せば、注目の的になること間違いなし!

Boshiho 革職人 ペンケース

革製品に定評のあるBoshihoからはこちらの商品。
革なだけあって、手触りがかなり良くすぐになじみます。

ペンケースとしてだけでなく、メガネケースとしても使えるのがうれしい!
デザインもかわいいですね!

おすすめ文房具③クリップホルダー

書類や資料をまとめる際に、とても役に立つクリップ。

今回ご紹介するのは、そんなクリップをまとめてしまう「クリップホルダー」です。

「クリップをしまうものというイメージでおしゃれに思ったことはない」

という方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、現在では沢山のおしゃれなものが発売されています♩

おすすめは、クリップホルダーに磁石が入っていてクリップがくっつくタイプのもの。

とっても見た目が可愛く、飾っているだけでもおしゃれで可愛らしい雰囲気に◎

磁石でくっついているので、ばらばらとこぼれる心配も少なく安心できます。

Animal Clip Holder(アニマル クリップ ホルダー) sheep

クリップをくっつけると
あら不思議♪

かわいいヒツジが現れました!
動物型のクリップホルダーはかわいさと遊び心が満載です!

ちなみにこの商品は香港のデザイン賞も獲得しているそうですよ♪

おすすめ文房具④付箋

おしゃれな文房具といれば、「付箋」を思い浮かべた方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

デザインに凝ったものがとても多く、見ても使ってもとても楽しむことが出来ちゃいます!

実際、気に入ったものがあれば買っている、集めている方もいるんだそう。

とはいえ、買いすぎには注意をしてください。

数ばかりが増えてしまい、上手く使いこなせなかったり余ってしまったりするのは勿体ないです。

ポストイット フィルム 付箋 6色

 

まずは定番のポストイット。
破れにくいフィルムタイプを選ぶといいでしょう。

目立ちやすい蛍光色はかわいさもありますね!

ジオデザイン 付箋 板付かみぼこ

かまぼこ?
いいえ、かみぼこです。

かまぼこの形をした付箋はきっとみんなの注目の的になるでしょう。
遊び心満載の付箋で気分も盛り上がること間違いなし!

自分の好みにあったおしゃれで機能的な文房具を探そう!

ピンク

いかがでしたか。

今回の記事では、自分にあう文房具選びのポイントと学校や会社でも使いやすいおしゃれで機能的な文房具をご紹介しました。

記事内容をまとめると、以下の通りです。

自分にあう文房具選びのポイントでは、

・使いやすさ

・テンションが上がるかどうか

・持ち歩きのしやすさ

・通販サイトを利用して購入も1つの方法

おしゃれで機能的な文房具でご紹介したものは、全部で4アイテムで

・シャープペン

・筆箱

・クリップホルダー

・付箋

と、なります。

今後もどんな文房具が作られていくのか、とても楽しみです♩

毎日使うものであるからこそ、本当に自分にあった使いやすい文房具を選ぶのが大切◎

置いておくだけでまるでインテリアのようになりますので、SNSやネット、雑誌なども見ながら是非自分の好きな文房具があるか探していきましょう♩

ピックアップ記事

関連記事一覧