【北海道旅行】2泊3日の旅!おすすめプランを紹介します

北海道
国内

「休暇が取れたので札幌旅行がしたい」

「北海道旅行の定番を知りたい!」

今回の記事では、北海道2泊3日、主に札幌・小樽を巡る旅について詳しくご紹介していきます。

プランの参考にしてくださいね♪

1日目

到着後、まずはホテルへ荷物を預けに行きましょう。

2泊3日札幌・小樽を満喫する為には、1日目からきちんと計画を立て積極的に行動していくのが良し◎

札幌市円山動物園

北海道の動物園というと、「旭川動物園」を連想する方も多いと思いますが、是非行って欲しいのが今回ご紹介する「札幌市円山動物園」

札幌駅からもそう遠くなく、アクセスが比較的良いので気軽に行くことができます。

園内は広いので、歩きやすく足が疲れない痛くならない靴を履いておきましょう。

夏期・冬期により、営業時間が異なりますので公式HPから時間・休園日のチェックを◎

札幌市円山動物園 公式サイト

さっぽろテレビ塔

札幌のシンボルとして、とても存在感のある「さっぽろテレビ塔」

おすすめなのが、さっぽろテレビ塔の展望台からの景色◎

札幌の美しい景色をたっぷり見ることができます。

季節によっては勿論、昼・夜など見る時間帯によっても景色が顔を変え飽きません。

写真のように、大通公園でのんびり散歩をしつつ眺めるのもおすすめです。

夜には、ライトアップもあり札幌に来た際は絶対に写真に収めましょう♩

さっぽろテレビ塔 公式サイト

成吉思汗 だるま

 

この投稿をInstagramで見る

 

みしず(mishizu.)(@miwa._.shizuka)がシェアした投稿 – 2020年 2月月9日午前3時01分PST

札幌に行ったら、是非食べて欲しいのが「ジンギスカン」

ジンギスカンが苦手という方も、是非札幌を訪れた際は挑戦をしてみてください。

何度も食べたくなる、やみつきになるお味です。

超人気店でいつも混雑しているので、一番近い店舗検索は勿論ですが混雑を避けるよう、少し時間早めに行動をしていくのをおすすめします。

成吉思汗だるま 公式サイト

2日目

2日目の中心地は、小樽!

電車や車、バスなどを使って移動していきます。

小樽も、見るべき場所が盛りだくさん◎

到着後は、荷物をホテルに預けて早速出発です!

小樽運河

 

この投稿をInstagramで見る

 

はまぐり(@mejed1130)がシェアした投稿 – 2020年 7月月7日午前5時48分PDT

小樽を訪れたら、まず定番ともいえる「小樽運河」へ。

夕方には、昼間見た雰囲気とは違ったまた新しい顔を見ることが出来ます。

クルーズのサービスもあるので、是非お時間のある方は体験がおすすめです◎

小樽市へようこそ(小樽運河ページ)

小樽寿司屋通り

 

この投稿をInstagramで見る

 

リンゴ・Ringo・링고(@ringoringoworks)がシェアした投稿 – 2020年 1月月4日午後8時54分PST

お昼ご飯を食べる為に、小樽で是非行って欲しいのが「小樽寿司屋通り」

付近にはお寿司屋さんが多くあり、お寿司を食べるのであれば「小樽寿司屋通り」は外せない存在です。

公式サイトやガイドブックを参考に、予め気になるお店をチェックしておくことで計画的に旅を進めていきましょう。

小樽 寿司屋通り名店会 公式ホームページ

小樽堺町通り商店街

 

この投稿をInstagramで見る

 

Elaine🐻(@elainee.c)がシェアした投稿 – 2019年 8月月19日午後7時35分PDT

お食事もお買い物も、満喫できるのが「小樽堺町通り商店街」

沢山のお店が並び、小樽にまず絶対に欠かせないエリア。

とても広くお店も沢山あるので、事前確認は必須です。

小樽堺町通り商店街

小樽・天狗山

 

この投稿をInstagramで見る

 

小樽天狗山ロープウェイ|スキー場(@otaru_tenguyama)がシェアした投稿 – 2020年 7月月9日午前3時41分PDT

小樽を訪れたら、是非足を運んでほしいのが「小樽・天狗山」

本当に美しく、そのあまりの美しさにため息が出てしまうほど。

勿論、日中から足を運ぶのも大変おすすめです◎

夜とはまた違った風景が広がっており、沢山楽しめるスポットもあります。

是非、昼も夜も「小樽・天狗山」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

小樽天狗山

3日目

ついに最終日となった、3日目。

小樽から札幌まで移動します。

小樽→札幌までの移動時間や出発まで何時間自由に動けるのか、常に時間を気にしながらの行動となります。

帰りの飛行機に乗り遅れてしまうのは、大変。

その様な事態を絶対に避けるよう、常に時間管理を徹底していきましょう。

小樽三角市場

札幌に移動する前に、是非立ち寄ってほしいのが「小樽三角市場」です。

小樽駅からアクセスが良いので、是非移動前に朝ごはんを食べていきましょう♩

お食事だけでなく、お買い物をでき楽しめるのが「小樽三角市場」

公式HPには、市場MAPが掲載されているので事前チェックがおすすめです◎

小樽三角市場 公式サイト

白い恋人パーク

 

この投稿をInstagramで見る

 

陽斗(@hrt_ktkr)がシェアした投稿 – 2020年 7月月9日午前7時06分PDT

白い恋人が大好きな方にとっては、夢の場所ともいえるのが「白い恋人パーク」

「白い恋人パーク」でしか食べることのできない、スイーツも沢山あり是非札幌を訪れた際は行ってもらいたいスポットです。

友人や家族は勿論、ご自分にも是非ここでしか買えないお土産を購入しましょう◎

白い恋人パーク 公式サイト

エリアを絞った上で計画を立てるのが肝心

机

北海道旅行といっても、その範囲は大変広く全てを2泊3日で回るのは厳しいもの。

旅行するエリアを事前に絞った上で計画を立てていくことをおすすめします。

エリアを事前決定しておくことで、宿泊先も決めやすくなります。

まとめ

今回の記事では北海道2泊3日、主に札幌・小樽を巡ってゆく旅をご紹介しました。

ある程度エリアを絞ったとしても沢山の観光スポットがあり迷ってしまいます。

インターネットやガイドブックを参考に、行きたい場所を探し具体的に決めていきましょう。

関連記事一覧