• HOME
  • 記事
  • 【これさえあれば間違いナシ】旅行で役立つトラベルグッズを一挙大公開!

【これさえあれば間違いナシ】旅行で役立つトラベルグッズを一挙大公開!

キャリーケース

トラベルグッズは旅をさらに有意義にします!

季節は夏、新型コロナウイルスの影響で海外旅行はできないと思いますが、
国内旅行は「GoToTravelキャンペーン」などの発表もあり、
旅行の計画を立てている人も多いのではないでしょうか?

ハワイや韓国、ベトナムあたりの海外に行くのは難しくても、
ディズニーあたりは行く人も多い気がします。
この機会に国内の行ったことがない場所へ旅や観光に行くのも良いかもしれません。

しかし、旅行には様々な悩みがつきもの。
でもそんな悩みも、便利なトラベルグッズが解決してくれることも多いのです。

そこで今回は、みんなの旅行をさらに有意義にしてくれるおすすめトラベルグッズをご紹介!この夏の旅行や遊びの、グッズ選びの参考にしてみてください!

荷造りで役立つアイテム

旅行をするにあたって最初に待ち受けているのは「荷造り」。
案外これが時間と手間もかかって大変…
そんな荷造りを楽に、スタイリッシュにしてくれる便利なトラベルグッズをご紹介します!

バスルームポーチ

バスルームポーチ一見普通のポーチですが、
洗面台やお風呂場、ハンガーなどに吊るしてウォールポケットのように使えるのです!壁にかければスペースも有効活用できます。
かさばりがちなシャンプーやリンス、歯ブラシなどの小物を入れておくと便利。

 

圧縮袋

圧縮袋

荷造りで特にかさばる衣類を圧縮して、
小さく折りたたむことでかばんの中がスッキリ!

サイズも2種類あるので、衣類の種類で使い分けると◎
絵柄も好きなものをチョイスしよう!

トラベルポーチ

トラベルポーチ

圧縮袋だけでなく、こんな衣類収納ポーチもあります。
複数のサイズがセットになっているので、衣類の種類で使い分けることで
「この袋は何を入れたっけ…?」とか
「靴下が片方どこかにいってしまった…」ということはなくなるはず。

圧縮袋と併せて使うのも良さそう。
この辺りはメンズも活用できるグッズですね。
無印にもいくつかバリエーションが売ってた気がします。

 

移動時に役立つアイテム

旅行に必ずあるのが「移動時間」。
でもそんな移動時間も快適に過ごせた方が良いに越したことはありませんよね?
そこでこちらでは、移動時に役立つ便利なトラベルグッズをご紹介します!

立体アイマスク

アイマスク移動中の仮眠に欠かせないのがアイマスク。
でも、女子はメイクがついてしまわないか気になりますよね。

そこでお勧めしたいのがこの「立体」アイマスク!
メイクが崩れないように立体構造をしているのです。
もちろんつけ心地も抜群。これがあれば快適な睡眠ができます。

 

ネックピロー

ネックピロー

移動中の首を守るネックピロー。
ポンプ内蔵式で空気を入れるのも楽チン。
空気穴に口をつけて膨らます必要がないので、衛生的に使用できて安心。
そしてびっくりするぐらいコンパクトに折りたためるので、
持ち運びにも便利なグッズ。ポーチもついています。

 

携帯スリッパ

携帯スリッパ

飛行機機内や新幹線車内などでは、靴を脱ぎたくなる人も多いのではないでしょうか。
しかし、移動する際にまた靴を履き直したりしなければならなかったりと、
案外手間がかかるため悩みの種になりがち。

そこで活躍するのがこの携帯スリッパ。
折りたたみもでき小さなポーチで持ち運びがも可能、履き心地も非常に良いです。
そして何より可愛いデザイン。
これなら安心して機内や車内も歩くことができるグッズです。
海外旅行の長時間移動の際は特に嬉しいアイテムですね。

 

旅行先の衛生管理に役立つトラベルグッズ

海外旅行だと特にそうですが、
国内旅行でもたまに「これは心配…」となるような衛生環境がある時も。
そんな時でも心配いらないトラベルグッズもあるのです!
使い方も簡単なものが多いので、ぜひ参考にしてみてください!

ウェットティッシュ

ウェットティッシュ

あったら嬉しいウェットティッシュ。
もはや必需品なグッズ。いろんな場面で活用できますよね。
しかし忘れると痛い目を見るので、
荷造りの際に入れるのを忘れないようにしましょう。
こちらはお出かけにちょうどいい24枚入り5個セット。100均で買うのも良いですね。

 

消臭・除菌スプレー

除菌スプレー

旅先で「なんかこの宿の部屋臭う…」
「自分の苦手な臭いがする部屋に当たってしまった…」ということもしばしば。

そんな時に活躍するのが消臭・除菌スプレー。
持ち運びにも便利なサイズで、これ一本で消臭・除菌の2役をこなしてくれます。

こちらは潮風を感じさせてくれるアクアティック・フローラルの香り。
個人的には、枕とかにワンプッシュするのがおすすめです。
旅行先でも快適な睡眠ができます!
海外旅行では特にその国ならではの臭いが立ち込めているので、
自分の好きな香りを持ち歩くことは旅を有意義にすることにもつながります。

 

トラベル除菌ライト

除菌ライト

短波紫外線(UV-C)を使った除菌ライトで、
対象物が乾いていれば15~20秒で除菌できるというすぐれもの。
トイレの便座や、歯ブラシ、スプーン、お箸、布巾など、
気になった部分を除菌できます。

単4形電池4本で使用可能、サイズ感も旅行にぴったりなおすすめグッズ。
ロフトなんかにも売ってるイメージがあります。
海外旅行でも衛生面が気になる場面で活躍しますね。

 

旅行先のトラブルにも役立つアイテム

旅行には様々なトラブルがつきもの。
しかし、これらのトラベルグッズがあれば心配ご無用!
もしもの時のために持っていきたい便利なグッズをご紹介します!

折り畳みトートバッグ

メッシュバッグ

旅行でありがちなのが、
「気になるお店が多くて、お土産買ったら荷物が旅行前の何倍にもなってた…」
ということ。

そんな時にあると便利なのがこちら。
大容量で丈夫で軽量、そしてなんとも夏っぽいメッシュ素材がおすすめポイント。
夏にもぴったりですね!

酔い止め薬

酔い止め薬

慣れない長時間の旅では、乗り物酔いを引き起こす可能性も。
もしもの時に備えて、カバンやポーチに入れておくだけでも安心ですよね。
友達が乗り物酔いをした際にも、
サッと薬を渡してあげられたらそれ以降の旅行もしっかり楽しめるはず!
海外の乗り物は特に揺れも激しく酔い止め薬が必要不可欠かも…

 

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー

旅行先ではスマホも多用すると思いますが、その分充電の減りは気になるところ。
そこで登場する便利グッズがモバイルバッテリー!

ただ充電ができるというわけではなく、
こちらのモバイルバッテリーは充電しながら他機器への給電もでき、
LEDライトもついているので懐中電灯としても活用ができる便利な道具。
旅行先で物をなくした際、懐中電灯があったら探すのも楽ですものね。
サイズ感もポーチに入るくらいでちょうど良さげ。

 

ドライヤー

ドライヤー

宿泊先に置いてあることも多いですが、無い時に非常に困るのがドライヤー。
あったとしても風量が弱かったり、
複数人で宿泊しているのにドライヤーが一つしかないと不便。

そんな時に活躍するのがこのミニタイプドライヤー。
手のひらサイズで持ち運びにも便利。海外対応もしているので、
海外旅行でも活用できます。風力も抜群でおすすめ!

 

スーツケースカバー

スーツケースカバー

これもありがちなのが、
「飛行機に荷物預けたけど、どれが自分のスーツケースか見分けがつかない…」
という場面。

そんな悩みを解決するのがスーツケースカバー。
装着も簡単でおしゃれなデザインもたくさんあります。
撥水機能もあるのはありがたい。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

みんなが知ってるものから
「こんなものまであるんだ!」というアイテムまで
幅広くピックアップしてみました。

一緒に旅行に行くお友達にも
「こんな便利なグッズがあるんだよ」
と教えてあげてください。
旅好きの友達にプレゼントとして贈るのも良いかもしれませんね!

海外旅行はなかなかできないかもしれませんが、
国内旅行でも活躍するグッズを紹介してみましたので、
これらのトラベルグッズを駆使して、素敵な旅行を楽しんでください!

関連記事一覧